TACTICAL TANK CORPS | TACTICAL TANK CORPS DX | |
対応機種 | PC-9801 VX以降 | PC-9801 VX以降 |
価格 | 9800円 | 9800円 |
発売年度 | 1994年 | 1994年 |
備考 | HDD可 RS232C通信対戦可能 | HDD可 RS232C通信対戦可能 |
紹介 |
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GAMの作品です。 第二次世界大戦の戦車戦を扱った戦術級シミュレーションゲームです。 プレイヤーは、ドイツ軍・ソ連軍・アメリカ軍・イギリス軍・日本軍のいずれか一カ国の部隊を操作し、マップ毎に設定された勝利条件をクリアすることを目的とします。 タクティカル・タンク・コープス(以下、「無印タンク」と略す)と、改良版のタクティカル・タンク・コープスDX(以下、「DXタンク」と略す)とがあります。 |
内容説明 |
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戦車戦を扱った非WINDOWS環境のコンピュータ・ウォー・シミュレーションとしては、非常に完成度が高い作品です。 プレイヤーは、戦車・自走砲から成る一個中隊を率いて、敵と相対することになります。
システムとしては、あの伝説と化した「大海令」と同様、リアルタイム制を採用しています。
ゲーム内容は、基本的に戦車同士の戦闘に限定された作りですので、ドイツ軍とソ連軍で争えば、これほど面白いものはないでしょう。
イギリスの歩兵戦車や巡航戦車もそこそこ強力なので、ここまでは正面きって戦うことが出来るかも知れません。
日本軍でプレイすると、ノモンハンの日本軍戦車兵の悲劇をそのまんまなぞることが出来ます。
ガッ!!
砲弾が目標に命中した効果音がします。
ガッ!! なぜだあーーーーーッ?!(絶叫)
この後、同様の戦法(真正面から撃って撃ち抜けるはずがないので、後方に肉薄して叩くしかないから)を続けます。 なんぢゃ、こりゃあーーーーーッ?!(C)松田優作
M4ですらこの調子です。
百聞は一見にしかず。 |
評点 | |
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操作系 |
これがあの「太平洋の嵐」と同じGAMの作品か、と思えるほど整備されています。 デザイナーズ・ノートをのぞくと、以前の作品を指して「グラフィック、操作性に難があり、一般向けではなかった云々」と反省の弁が書き連ねてあります。 やはり、相当叩かれたのでしょうねぇ(笑) さてこのゲームは、フル・マウス操作です。 アイコンも良く考えられており、操作系のとっつき易さでは光栄に肩を並べるでしょう。 もっとも、キーボード至上主義の私にとっては、フル・マウスは少々厄介な操作系でした。 やはりマウスよりもキーボードの方が早いですね。 |
★★★★ |
グラフィック |
線画・側面図のみですが、非常にセンスはいいです。 登場兵器数は約280種類で、その全てにグラフィックが完備されています。 |
★★★★ |
音楽 |
これもGAMの作品かと思えるほどに、洗練されたBGMが使用されています。 特にドイツ軍のメインテーマは、「これぞ重戦車!」という重厚感溢れるテーマで、プレイヤーを奮い立たせてくれます。 その他も、イギリスや「砂漠の狐」のテーマなど、同時代の他のゲームに比べても上質のセンスを備えています。 |
★★★★★ |
オープニング |
無印タンク、DXタンクで変わりはありません。 カラー・アニメーションを行っています。 森林の中を進むタイガー戦車が、M4シャーマンと遭遇、先に発砲されるもそれを弾き返し、逆にこれを撃破する場面です。 現在の目からすれば、それほど質の高いアニメーションではありませんが、逆に落ち着いたイメージで、嫌味に写ることはありません。 アニメーション時間は「提督の決断2」と比べて短いですが、センスにかけては「提督の決断2」の遠く及ぶところではありません。 |
★★★★ |
資料価値 |
さすがGAMという出来です。 約100ページのマニュアルの半分程度を、兵器の資料に充てています。 個々の兵器のデータは搭載していませんが、各国の主力戦車の系譜について分かりやすく解説してあります。 また、個々の兵器のデータは、ゲーム中に兵器を参照することによって確認することが出来ます。 もちろん、実測値。 |
★★★★ |
難易度 |
素人さんがやっても、そこそこいい勝負になります。 しかし、CPUの採る戦術があまり適切なものではなく、また国ごとに特徴づけられているわけでもないので、慎重ささえあれば何とかなります。 あとは、間違っても日本軍を選ばなければ、人間がCPUに敗れることはまずないでしょう。 |
★★ |
総評 |
擬装による待ち伏せや、低速走行による命中率の上昇など、一通りの戦術は再現できます。 しかし、その再現性が完璧ではなく、やや甘い部分もあります。 例えば遠距離からの重砲支援では、戦車を破壊できないなど、やや首をひねりたくなる場合もありました。 それらを差し引いてしまうと、結局は使用する戦車の性能が勝敗を左右する最大要因となってしまいます。 戦術級ゲームである以上、もう少々戦術による部分を重要視してくれても良かったのではないか、という気がします。 |
★★★ |
「タクティカル・タンク・コープス」「タクティカル・タンク・コープスDX」は、GAMの著作物です。